Office renewal
オフィスリニューアル
オフィスリニューアルの重要性について、いくつかご案内致します。
- 業務効率の向上性
- 今までの環境を一新する事により、社員の方にとって働きやすい環境が構築されますと 業務効率が飛躍的に向上致します。 例えば、集中して業務を行う為のスペースがあれば、作業が捗り、リラックスを重視したレイアウト デザインであれば、社員の方同士のディスカッションの機会も増え、新しいアイデアが生み出しやすくなります。
- オフィス内の導線の見直し
- オフィスリニューアルを行った際には、実は動線を見直すきっかけになります。 社員の人事異動や社員の増加に伴い、取り合えずのつもりで追加した備品や什器を配置した結果、部内でのちょっとした移動も不便なものに変わってしまっている場合もあります。 オフィスリニューアルの際に計画的に動線を設計し直せば、より使用しやすいオフィスへ変わります。
このようにオフィスリニューアルを行う事によりオフィスの見た目の部分での変化のみならず、
相相互作用によりさまざまな効果を得る事が出来ます。
では、実際にオフィスリニューアルを行う際にはどのような方法があるのかをご案内致します。
- 全体リニューアル
- 現在使用されているオフィス全体を改装する方法となります。 ゼロからデザイン・レイアウトを作成していきますので、制限がなく自由度の高さがメリットです。
- 部分リニューアル
- 現在のオフィスを部分的に改装する方法となります。
目的があって、特定の場所を改装したい場合には適した方法となります。 また、全体リニューアルと比べて予算を抑えて作業が行える事というメリットがございます。
Contents of construction
オフィスリニューアル工事内容
当社では、東京都を中心に港区、品川区、新宿区、渋谷区エリアでの
オフィスリニューアルが年間で、ご相談~施工実績は100件以上ございます。
オフィスリニューアルの経験実績を元にしたノウハウも多数ございます!
- 1 オフィスリニューアルを行う目的を明確にする
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何の為にオフィスリニューアルを行うのかを明確化します。業務の効率化なのか、組織の配置換えなのか、今までのイメージを払拭し、刷新したイメージのオフィスへ変えていくのか、複数ある場合は、優先順位をつけて、上から着手していきます。
目的がはっきりとする事で、全体なのか、部分的なリニューアルを行うのか、方向性が確定し、予算も計画し易くなります。
- 2 リニューアルを行う場所を決める
- 次に①で決めた方向性に沿って、どの部分をリニューアルするか決めます。オフィスの印象は、床部分や天井部分、壁部分を変えるだけでも、イメージは大きく変わります。大まかな全体色やデザイン、レイアウトなどをイメージしていきましょう。
- 3 デザイン会社へ見積もり依頼を行う
-
構想・方向性が決まってきたら、デザイン会社に見積もりを依頼致します。
打合せを数回繰り返し、予算と工期が見えてきますので、実際の工事日程を詰めていきます。 工事の日程は、自社の業務に支障のないように、調整していく事が望ましいです。
- 4 デザインを決める
- デザインについても、細部を詰めていきます。
依頼したデザイン会社より、オフィスリニューアルの目的を達成するために、どのような色を使う方が良いのか、レイアウトについても良いのか提案してもらえます。完成時の状態をイメージ出来るようになってくるはずです。
- 5 家具の準備
- オフィスの改装後に使うオフィス家具や備品については、別途購入する必要があります。
レイアウトデザインに合わせたオフィス家具を準備しましょう。
その際に、動線を妨げないように配置することが望ましいです。イメージがわかない場合は デザイン会社に丸ごと依頼してみるのも手です。スムーズにオフィスリニューアルを進める事が出来ます。
東京都港・
品川区周辺
のオフィスリニューアルは
ドクターオフィスにご依頼ください
ドクターオフィスでは東京都を中心に、特に港区、品川区、新宿区、渋谷区エリアでのオフィスリニューアルのご相談を受けて参りました。
年間でのご相談~施工実績は100件以上ございます。その為、オフィスリニューアルの経験実績を元にしたノウハウも多数ございます!
オフィスリニューアルに関して、ご担当者様が全て担当となりますと、納期確認、レイアウト図面の作成、什器の選定、LAN配線業者の手配など多岐にわたる業者とのやり取りが必要となります。かなりのご負担を強いる事になります。
ドクターオフィスでは、ご担当者様の負担を最小限に抑える為にオフィスリニューアルに携わる全ての業務を一括サポート致します。
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実際の作業までの流れ。
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まずは、お電話・メールでご連絡下さい。
ドクターオフィスでは、オフィスリニューアルのご相談やお見積りに関しまして、無料でご対応させて頂きます。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
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お打ち合わせ
お客様ご指定場所へお伺いさせて頂き、まずはご要望をヒアリングさせて頂きます。 施工予定場所の図面や、施工現場の確認をさせて頂き、現地調査を致します。
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ご提案内容についてのご確認、お見積りのご案内
ヒアリングさせて頂いた情報を元に最適なご提案をさせて頂き、併せてお見積りもご提示致します。その際には作業全体のスケジュール感についても確認、共有致します。
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作業・ご納品の実施
ご提案させて頂きました内容にて、作業を実施致します。ドクターオフィスでは、作業現場でのフォローもさせて頂きますので、 作業の途中経過についてもご共有させて頂き、都度変更がある場合には、すぐにご対応致します。
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お引き渡し
作業終了後でも、気になる点などございましたら、お気軽にドクターオフィスまでご連絡下さい。 ドクターオフィスでは、お客様にご納得頂けるオフィスリニューアルをご提供しておりますので、作業後のフォローも安心です。 工事箇所の不具合や、ご納品させて頂い什器の不具合など、全て対応致します。ドクターオフィスにご相談下さい。
FAQ
オフィスリニューアルを行う際に良く頂くご質問をご紹介致します。
- Q
オフィスリニューアルを行う際に入居している建物のオーナーへ確認する事はありますか?
- フィスが賃貸物件の場合、退去する際に現状回復をする必要があります。
オフィスリニューアルを行った場合でももちろん、借りる前の状態に戻さなければなりません。
オフィスリニューアルを行う前にデザイン会社や施工を行う会社に現状回復が出来るのか確認しましょう。
- Q
オフィスリニューアルを検討しておりますが、入居しているフロア全てを作業する事は可能で可能でしょうか?
- 賃貸物件の場合、オフィスリニューアル出来るのは占有部分のみです。共有部分は対象外となります。
どこまでが占有部分になるのか、事前にオーナーや管理会社に確認が必要です。
ほかにも、オフィスリニューアルを行う事によって、建築基準法などに反する恐れもあります。
オフィスリニューアルを行う前に現状回復が可能なのか、占有部分の確認や様々な法令に関する部分においても長年のオフィスリニューアル実績のあるドクターオフィスなら全てを事前に確認させて頂き、お客様に安心してオフィスリニューアルを行って頂けるようご提案させて頂きます!
オフィスリニューアルのお悩みは、ドクターオフィスへご相談下さい。